SSブログ

トラフが浅まる?(主語と述語の関係) [傾向と対策]

「低気圧」「トラフ」などのじょう乱を主語にして文章を組み立てる場合、その主語を受ける述語はどうなるのか。気象表現では一般には使われない独特な表現が用いられることがあります。

試験では特殊な出題例はありませんが、「トラフが浅まる」というのは一般的な用法とは異なります(普通は「浅くなる」と言いますよね)。

ほぼ毎回「問1」で出題される実況把握では時折、述語を穴埋めさせる問題が出題されます。筆記問題でも、じょう乱の消長について記述する問題ではこうした述語を用いて解答することになります。

そこで第40回以降の実技試験で出題された中からじょう乱が主語になっている文章を取り上げ、述語別にまとめてみました。あまり神経質になる必要はありませんが、ざっと眺めて慣れておきたいものです。

低気圧

存在・状態を表す述語


ある 
関東の東海上には中心気圧990hPaの発達中の低気圧ある

位置する 
低気圧はトラフの東側に位置する
低気圧は強風軸の北側に位置している。

存在する 
この低気圧は、アムール川下流にある寒冷渦の南東象限に存在している。

発生する
36時間後には、津軽海峡付近に新たに低気圧発生する

離れている 
低気圧は強風軸から南側に離れている

他のじょう乱などとの関係を示す述語


対応する
黄海の低気圧は寒帯前線のジェット気流に対応している

結びつく
この低気圧は、初期時刻から24時間後にかけて西側から接近する500hPa面の低気圧と結びついて急速に発達する。

移動を表す述語


入る
低気圧がトラフの前面の強い正渦度移流域に入る

進む
初期時刻に四国沖にある低気圧が、深まりながら東北東へ進む
九州の南岸にあった低気圧は24時間後から36時間後にかけて北に進む

東進する
4日には発達した低気圧がオホーツク海をゆっくりと東進する予想となっている。

盛衰を表す述語


発達する
この低気圧は、初期時刻から24時間後にかけて西側から接近する500hPa面の低気圧と結びついて急速に発達する
低気圧はトラフの接近により緩やかに発達する
今後24時間以内に低気圧が発達する可能性を述べよ。

閉塞する
このような特徴はこの低気圧閉塞した構造を持っていることを示している。
日本海北部の低気圧閉塞し始めていることを示している。

衰弱する
その後は500hPa面の低気圧と重なって急速に衰弱しながら東進する。

高気圧

存在・状態を表す述語


ある
オホーツク海南部には1026hPaの高気圧ある

盛衰を表す述語


形成する
北部に高気圧が形成される。

弱まる
北部の高気圧弱まる

張り出す
大陸の優勢な高気圧張り出し,気圧傾度が大きい。

気圧

存在・状態を表す述語


示す
気圧が極小を示す

強弱を表す述語


高い
この台風に伴う閉じた等圧線のうち気圧が最も高いのは〇〇hPaの等圧線である。

上昇する
気圧は約1.2hPa上昇した

低下する
12時間後から24時間後にかけて中心の気圧が急速に低下する

下降する
気圧が0.1hPa下降している。

下がる
気圧は3時間で2.3hPa下がっている。

低い
中心気圧がより低い

トラフ

存在・状態を表す述語


ある
500hPa天気図では、日本海西部にトラフある

強弱を表す述語


深まる
トラフ深まりながら後ろから接近し、この低気圧と結びつく。

浅まる
トラフ浅まりながら速い速度で東進する。

他のじょう乱などとの関係を示す述語


結びつく
トラフは深まりながら後ろから接近し、この低気圧と結びつく

移動を示す述語


近づく
トラフが低気圧の西側から近づき、低気圧と結びつく。

接近する
トラフは低気圧の西側から接近する

進む
500hPaのトラフは、48時間後には図9に示す位置まで進むと予想される。

通過する
16日午後には、寒気を伴った500hPaトラフが関東地方を通過すると予想されている。

追い越す
トラフは低気圧を追い越す

東進する
トラフは浅まりながら速い速度で東進する

気圧の谷

存在・状態を表す述語


なる
初期時刻に南西諸島にある気圧の谷が低気圧となり、深まりながら前線上を東北東へ進む。

強弱を表す述語


深まる
気圧の谷深まりながら東北東進する。

移動を示す述語


東北東進する
気圧の谷が深まりながら東北東進する


にほんブログ村 資格ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。