SSブログ

氾濫発生情報 [警報・注意報]

2017年7月23日、東北地方に停滞する前線の影響で秋田県で大雨になり、
雄物川(おものがわ)上流氾濫発生情報が発表されました。

氾濫発生情報は、4つある指定河川洪水予報の中で最もレベルの高い情報です。

氾濫発生情報は夏の時期以外に発表されることは多分ないので、
各機関からどのような情報提供がされたのかを含めて記録を残しておきたいと思います。


■指定河川洪水予報

あらかじめ指定した河川について、区間を決めて水位または流量を示した
洪水の予報を「指定河川洪水予報」と言います。

河川の増水やはん濫などに対する水防活動の判断や住民の避難行動の
参考とするために発表されます。

指定河川洪水予報には氾濫注意情報、氾濫警戒情報、氾濫危険情報、
氾濫発生情報の4つがあります。

洪水予報.png


■気象状況

関東甲信は7月19日に梅雨明けしたと見られていますが、
東北地方は23日現在で梅雨が明けていません。

梅雨前線は7月20日にはサハリン南部まで北上していましたが、
23日現在は東北北部まで南下してきました。

天気図

天気図.png

雨雲

雨雲.png

衛星画像

衛星.png


■マスコミHP

マスコミ各局はホームページで分かりやすい情報提供をしています。

フジテレビHP

フジテレビ.png

NHK HP

NHKは気象業務法で気象などの警報を直ちに通知する義務があります。
情報提供も充実しています。

NHK1.png

テレビニュースを見逃しても、動画を見ることもできます。

NHK2.png

気象庁のHPで見るよりも、テレビの方が情報がよくまとまっていて、
かつ圧倒的に迅速性があります。
(気象庁HPの更新が後追いのこともあります)

NHK3.png

放送現場では乱れ飛ぶ気象情報や現地からの情報を取りまとめるのに
苦心されていることと思います。


■気象庁

気象庁のサイトは玄人好みというか、正直なところ見にくいです。
階層が深くなっているため、欲しい情報がどこにあるのか分かりにくいです。

指定河川洪水情報

気象庁1.png

秋田県の指定河川は次の7つです。

 国: 米代川、雄物川上流、雄物川下流、玉川、皆瀬川、子吉川
 県: 太平川

氾濫発生情報

雄物川上流氾濫発生情報を、国交省湯沢河川国道事務所と気象庁秋田地方気象台が
共同で発表しています。

氾濫発生情報.pdf

秋田県に出ている気象警報・注意報

気象庁2.png

大仙市の大雨(土砂災害、浸水害)、洪水警報

気象庁3.png

全般情報

気象庁予報部が23日4時53分に発表した
「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第1号」。

気象庁4.png

洪水警報の危険度分布

平成29年度から提供開始されましたが、ユーザビリティの改善が望まれます。

気象庁6.png

土砂災害警戒情報

RP050_20170723034500_dosha.pdf


■東北地方整備局

東地1.png

東地2.png

東地3.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。