SSブログ

大雨の到来を確認しよう(2) [練習]

前回は2017年8月の接近する低気圧の解析を行いました。

今回は災害について見てみます。
本稿では8月24日の状況をまとめていきます。

低気圧で予想される注意報と防災事項

夏季の低気圧接近で予想される注意報には、

 ・大雨注意報
 ・強風注意報
 ・波浪注意報
 ・雷注意報


があります。

また、予想される警戒すべき防災事項としては、

 落雷、降雹、竜巻などの激しい突風、短時間強雨、河川の増水・氾濫、土砂災害


が考えられます。

これらは反射的にすぐに出てくるようにしたいものです。


気象情報

23日の夕方に発表された全般気象情報の第1号を再掲します。

全般気象情報第1号_2 .png

「土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意してください。
 落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。」
とあります。

気象情報には「警報や注意報に先立って現象を予告し、注意を呼びかける」役割があります。

24時間から2~3日先に災害に結びつくような激しい現象が発生する可能性のあるときに発表されますが、今回は24時間前の発表とはいかなかったようです。

全般気象情報は25日の朝早くまでに第4号まで発表されました。


警報と注意報

全般気象情報第1号が発表された翌日(24日)の14時以降、複数の地方で大雨警報が発表されました。

気象警報・注意報.png

こちらは24日22時12分時点で、秋田県沿岸部に出ている警報と注意報です。
警報08_24_22_.12png.png

大雨警報もしくは注意報、強風注意報、波浪注意報、雷注意報が発表されています。

また、全域で濃霧注意報が出されており、洪水注意報の出ているところもあります。


にかほ市の状況

秋田県の日本海側に「にかほ市」というところがあります。

東北第2位の高さを誇る鳥海山があり、5合目の展望台からは日本海が一望できるそうです。

低気圧の接近に伴う現象は日本海側から来るのかなと思い、にかほ市の状況をライブカメラで見ることにしました。
(にかほ市のライブカメラ画像は、アーカイブがある便利なものです)

秋田県にかほ市には、24日の14時41分に大雨警報(土砂災害)が発表されています。
秋田県気象情報.png

風は最大14m/sの予想で、強風注意報と波浪注意報が出ています。

ライブカメラで見た、にかほ市の平沢漁港の15時19分現在の状況はこんな感じです。
平沢漁港11519.jpg

雨は降りだしているようです。


ウィンドプロファイラで見る酒田市の状況

実は山形県の一部では、秋田県よりも早い時間からかなりの雨が降りました。

雨雲1540.png

山形県酒田市では24日12時53分、大雨警報が発表になりました。

酒田にはウィンドプロファイラの観測地点があるので、風の状況を見てみます。
WPR酒田.png

上空1kmの風を見ると、11時までは西よりだった風が南よりになり、
13時20分に西の風になっています。

この時間帯は青色で表示されているように、強い雨が観測されています。

NHKニュースでも、13時半までに大雨が降ったことが確認できます。
IMG_6522.JPG

さて、ウィンドプロファイラの風向の変化は何でしょうか。
温暖前線の通過であれば東よりの風が南西の風に変化するはずなので、
ちょっと違いますね。

天気図を見てみます。

24日9時。黄◯が酒田の場所です。
天気図24日9時.png

酒田市のちょうど南に1008hPaの等圧線があります。

そして同日、12時。
天気図24日12時.png

1008hPaの等圧線は南下し、酒田市は1004hPaと1008hPaの間にあります。

このようにセオリー通りの風向変化をしない場合は、
「低気圧に関係する気圧の谷の通過」
と判断するようです(第38回実技2)。


土砂災害警戒情報

山形県には24日13時25分に山形県土砂災害警戒情報第1号が出されました。

こちらは土砂災害警戒情報第4号(15時45分発表)。
山形県土砂災害警戒情報.png

土砂災害警戒情報は、自治体が避難勧告を出す目安とされています。

大雨警報(土砂災害)が発表されている状況で、砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、都道府県と気象庁が共同で発表します。

警報・注意報や各種情報は随時更新されていくので、最新のものを確認することが大切です。


川の氾濫状況

25日4時18分、「雄物川上流洪水予報第1号」が発表されました。
その後雄物川上流で氾濫危険水位(レベル4)に達し、同日5時50分には第2号が発表されました。

雄物川_2.png

25日8時半現在の、秋田県雄物川の水位です。
水位.png

低気圧が通過しても、川の氾濫はすぐには治らないのが分かります。

こちらは大仙市神宮寺の水位。危険水位を超えています。
大仙市.png

7月23日に続く雄物川の氾濫は、各局のニュースでも大きく取り上げられました。

25日のNHKニュース。
IMG_6536.JPG

26日のNTV情報番組。
IMG_6528.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。